2011年07月28日

2011年8月『豚肉ときゅうりのにんにく醤油和え』



カメウサママのあーいです
こんにちは



2011年7月の新メニューは嫁父がよく作るおつまみ
『豚肉ときゅうりのにんにく醤油和え』
です

あーいのおふくろの味ならぬ、おやぢの味
よくこれをつまみに一緒に呑みました(*´∀`*)



========

◆材料
豚肉(しゃぶしゃぶ用でも薄切りでも可)
きゅうり
にんにく1かけ
(ニンニクはチューブでも可)
*醤油
*お酢
*ゴマ油
*ゴマ
(*は中華ドレッシングで代用可)


◆作り方

1、豚肉を白くなるまでしゃぶしゃぶする


2、きゅうりを細く切って冷たい水にさらしておく
(切るのは好みの太さでOK)

3、にんにくをすりおろし、*と混ぜ合わせる


4、豚肉ときゅうりと3で作ったたれを混ぜ合わせる

5、盛り付ける


完成


2011072618430000.jpg


旦那さん曰く「ビールに合ぅー!」だそうです(*´∀`*)


やったよ☆父さん!!
(父直伝大成功☆)


にんにくはチューブだと楽だけど、
すりたての方がパンチが効いてて好きです☆

っていうか、
簡単だからニンニク位はすっちゃおうかなぁーって思えます(笑)


節電中の熱気が充満した会社から帰ってきたらすでにグッタリ…
おつまみは少しでも安く!楽に!美味く!ですΨ(`∀´#)
ニックネーム あーい at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 毎月の新めにぅ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

2010年2月『チラシ寿司ケーキ風(笑)』

カメウサママのあーいです
こんばんは



毎月新しいメニューを作る誓い


携帯をいじっていたら…
2010年2月に作ったものの画像を見つけました(笑)


(●´∀`●)/SDカードに入ってたぉ



そんなわけで、2010年2月の新メニュー☆

こちら↓↓です


==========


材料:ちらし寿司のもと・お刺身盛り合わせ・米

道具:しゃもじ・ボウル・ハートのどんぶり・皿



1、ご飯を炊いたらボウルに移して
ちらし寿司のもとと混ぜます


2、ちらし寿司をハートのどんぶりにいれて少しだけ上から押さえます
どんぶりをひっくり返して皿にON


3、色身を見ながらお刺身を乗せていきます


4、完成!

2011052108380000.jpg


混ぜて型とって盛り付けるだけっている超簡単メニュー!

ハートのどんぶりがなければ、
普通のどんぶりで丸く型どってもケーキみたいでいいかも!



簡単なわりに見映えがするので
おもてなしメニューによく使っています!

チビっ子に小さいバージョン(クッキー型で型どって作る)を作っても大人気うけあいですな!!
失敗なしでステキなメニューです☆


このアイディア…
誰かに教わったと思うんですが…思い出せません(泣)
誰かさん!ありがとー(ノд<。)泣
ニックネーム あーい at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の新めにぅ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

2011年5月『塩焼きそば』


カメウサママのあーいです
こんにちは



毎月新しいメニューを作る誓い!
2011年5月の新メニューは↓↓です

==========

ウェイパーで!塩焼きそば by らいらいらい
レシピID:1038359

■携帯用リンク
http://m.cookpad.com/recipe/1038359

■PC用リンク
http://cookpad.com/recipe/1038359

レシピ検索No.1 モバれぴ
http://m.cookpad.com

=========

焼きそばは安く出来るし、野菜もたくさんとれるから我が家の休日にはよく登場します

でもソース味ってずっとだと飽きちゃうんだよね……

そこで必殺クックパッド!!

2011051219420000.jpg

簡単&すごく美味しかったデス☆

また作ろ(*´∀`*)っと!


ニックネーム あーい at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の新めにぅ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

2011年4月『菊芋&ベーコンのバター炒め*ローズマリーの香り』



2011年4月の新メニューは

『菊芋&ベーコンのバター炒め』
です


お義母さんにいただいた菊芋を使った簡単メニューです☆

菊芋は食べるインシュリンと言われるほど
血糖値の上昇を押さえてくれるお芋ちゃんだそうです☆


生でも火を通しても美味しいお利口さん
(生だとシャキシャキ、火を通すとホクホク)



家にあったベーコンと一緒にサッと炒めました

ほんのり甘くて、べりでりしゃす☆

2011041223190000.jpg


レシピ

☆材料
菊芋
ベーコン
バター

ニンニク
ローズマリー


作り方

1、まず菊芋の土を全力で落とします

一日目全く落ちなかったので
丸一日水につけておいて歯ブラシで擦りとりました
(これが一番大変だった*笑)


2、菊芋を5ミリくらいにスライスします
ベーコンを食べやすいサイズに切ります
ニンニクを薄く切ります(2、3ミリくらい?)


3、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、ニンニクの香りをつけます
(ニンニクは取り出しても、取り出さなくても自由デス)



4、菊芋とベーコンを入れて炒めます



5、菊芋にある程度火が通ったら(端の方の色が変わってきたら)バターを入れます



6、火を止めてローズマリーを入れて軽く混ぜます



出来上がり☆



分量は味見しながら足したので分からないです…トホホ
お好みでって感じで宜しくお願いします





ニックネーム あーい at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の新めにぅ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人前式での誓い☆


カメウサママのあーいです
こんにちは



私たち夫婦はちょうど四年前に入籍しました


結婚式は人前式にしました。

(二人とも無宗教なので…
式だけ神に誓うより、
二人の家族親族友人…大切な人たちに誓う方が私達らしいよね☆って人前式にしたんですー)


そこで8つの誓いをしたのですが、

その中の一つ
『毎月新しい料理のレパートリーを増やす』
はひそかに実行されています


っていうよりも、
私が料理を全然やって来なかったので楽勝で毎月一品は増えたんですけどね(笑)

簡単メニューで恥ずかしかったり、
本やブログに掲載されているレシピをUPすることが出来ないからブログには乗せてませんでしたが…

レシピはあげられるものだけあげる、参考にしたものが紹介できる場合はご紹介するという感じでUPしたいと思います☆

宜しくお願いしまっす(*´∀`*)


2011041308340000.jpg
ニックネーム あーい at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 毎月の新めにぅ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする